ひらめきブックレビューひらめきブックレビュー

選書に定評のある情報工場が厳選した良書を紹介する本サイト。2019年2月号は、参加型の組織やコミュニティーによる「ニューパワー」の正体、人生100年時代に必要な「学びのライフスタイル」、データと向き合い思い込みから逃れる「ファクトフルネス」など、仕事と人生にひらめきを与える多彩なテーマでお届け。情報工場の書籍ダイジェストサービスSERENDIP(セレンディップ)は、こちらから。
次回更新予定日は3月4日(月)です。

今月の特選2書過去の選書はこちら >>

NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

『NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ』

時代をけん引するアップルの価値観やビジネスモデルは本当に「ニューパワー」なのか

2018/12 440p 1,944円(税込)

詳細はこちら

今月の良書6選過去の選書はこちら >>

サブスクリプション

『サブスクリプション』

「死」とは何か

『「死」とは何か』

イェール大学で23年連続の人気講義

大阪的「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた

『大阪的「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた』

HUMAN+MACHINE 人間+マシン

『HUMAN+MACHINE 人間+マシン』

徳川家康の江戸プロジェクト

『徳川家康の江戸プロジェクト』

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書

『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書』

Pick UP!

年が改まったときは新しいことを始めるチャンス。今年は自分を成長させるため、仕事のかたわら、何かの勉強をしてみてはいかがでしょう? 勉強を始めるきっかけになりそうな本を、これまで紹介した本の中からピックアップしてみました。

東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法

『東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法』

さらば「報われない努力」!フルスロットルの効率化を実現するスーパーノウハウ

詳細はこちら
Learn Better

『Learn Better』

-頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

「頭が悪いから学習できない」は大間違い。目からウロコの「正しい学び方」とは

詳細はこちら
一流の頭脳

『一流の頭脳』

20分でアイデアがあふれ出してくる驚きのメソッドとは?

詳細はこちら

日経ご愛読者様向け特典・ご案内

日本経済新聞を日経ID決済でご購読中の皆様へ、各種限定サービスやプレゼントをご提供しています。「ひらめきブックレビュー」に掲載された話題の書籍を抽選でプレゼントします。