ひらめきブックレビューひらめきブックレビュー

選書に定評のある情報工場が厳選した良書を紹介する本サイト。5月号は、みずほ銀行のシステム統合を支えた「人材育成」、空気を読み、協調性を重んじる反面「報復性」も高くなりやすい日本人の脳、イノベーションを生む「3階建て」の組織、など仕事と人生にインスピレーションを与える多彩なテーマでお届け。情報工場の書籍ダイジェストサービスSERENDIP(セレンディップ)は、こちらから。
次回更新予定日は6月1日(月)です。

今月の特選2書過去の選書はこちら >>

空気を読む脳

『空気を読む脳』

「美しく負ける」を重視 日本人の脳の弱みと強み

2020/02 216p 946円(税込)

詳細はこちら

今月の良書6選過去の選書はこちら >>

スマホ依存から脳を守る

『スマホ依存から脳を守る』

御社の新規事業はなぜ失敗するのか?

『御社の新規事業はなぜ失敗するのか?』

なぜ「やる気」は長続きしないのか

『なぜ「やる気」は長続きしないのか』

サラリーマン人生100本ノック

『サラリーマン人生100本ノック』

バグトリデザイン

『バグトリデザイン』

Pick UP!

新型コロナウイルスが過去に経験したことのない閉塞状況を世界にもたらしています。先の見えない状況は、果たしていつまで続くのでしょうか? 人類が直面するかもしれない「新しい危機」を取り上げた書籍を、これまで紹介した中からピックアップしました。

2030年ジャック・アタリの未来予測

『2030年ジャック・アタリの未来予測』

人類存亡の危機まであと十数年! 私たちにできることとは?

詳細はこちら
危機と人類(上)

『危機と人類(上)』

生き延びるための選択的変化 明治日本から学ぶ

詳細はこちら
次の震災について本当のことを話してみよう。

『次の震災について本当のことを話してみよう。』

国民の半数が被災者になるかもしれない巨大地震に備え 私たちは何をすべきなのか

詳細はこちら
21 Lessons

『21 Lessons』

『ホモ・デウス』著者が挑む 人類を揺らす21の課題

詳細はこちら

日経ご愛読者様向け特典・ご案内

日本経済新聞を日経ID決済でご購読中の皆様へ、各種限定サービスやプレゼントをご提供しています。「ひらめきブックレビュー」に掲載された話題の書籍を抽選でプレゼントします。